★岡山ならではなのかなあ〜?畦焼き(あぜやき)★
2007-10-21


禺画像]
みなさん、こんばんは〜神戸のくまのすけバウ。

パパ殿、風邪のひきはじめらしく、具合悪いバウ。

ここいらずっ〜と、夜遅く(朝方)までほぼ毎日仕事していて、朝晩寒くなって来て、湯冷めしたりして、とうとう具合悪くなっちゃったバウよ。

みなさんも、十分気を付けてバウ!

そうそう、去年もビックリしたことなのですが、『野焼き または 畦焼き』と言うのがある事を奥さん知らなかったバウよ。

洗濯物を干した時に、すご〜く炭臭いような、焦げたようなニオイがして、時たま細かい灰のような物が飛んできたりして、「誰かお芋焼いているのかな〜?」としか思えなかったバウ。全く知識知らずのためバウ。

その後、あちこちの田んぼが稲刈りをした後、黒くなっているので、「焼いたのかなあ〜?何で焼くのかなあ〜?」とかなり疑問だったバウよ。

未だよく分らなんだけど、ネットで調べたら、土壌をアルカリ性に変える働きと、害虫を卵の内に殺してしまう効果があるそうバウ。

あんまり見たことない光景が、今日買い物途中で、ご主人様奥さんがあちこりで、見られたそうバウ。

しかし、煙い〜。
そんで、煙が道路にまでモクモク〜。
農家のみなさん、お疲れ様ですバウ。
美味しいお米がいっぱい取れる岡山ならではの、風物詩なのかなあ〜。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

また、岡山に来て面白いなあ〜と思った事の一つとして、家の外壁が木が燃えた黒い状態の炭みたいになっているお宅があちこちに見られる事。


これは、『焼き杉板』と言うようバウ。
焼き板には、防虫・防腐の効果があるそうバウ。
テレビで、杉の板を焼く所を見たんですが、すごかったバウ。
三角形に杉の板を合わせて、中に火種を入れて、一気に燃え上がらせて、表面を均一に焼き上げて、水に浸すようバウ。

これも今まで見た事なかった光景バウよ。
トリニティのお散歩の時も、外壁を『焼き杉板』のお宅数軒あったバウ。


いろんな地域に行くといろんな面が見れて楽しいバウよ。
[くまのすけの独りブツブツ♪]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット