★『フランス・hirsinger イルサンジェー 』のショコラ は、絶品!★
2009-03-04


禺画像]

みなさん、こんばんはバウバウ。

こちらは、雪降っちゃっているバウよ。

奥さん、夜トリニティとお散歩に出かけようと思って出たら、雪少し積もっていて、お散歩ではなく、中庭でトリニティと遊んでいたバウよ。

積もるかなあ〜?

さてさて、今回は、今年の1月下旬に開催された新宿伊勢丹の『サロン・デュ・ショコラ』で購入した3つの中の1つをまずご紹介バウ。


●『イルサンジェー HIRSINGER 』フランス  2940円・9個


〜ショコラティエのM.O.F(フランス国家最高職人)のイルサンジェーさんの品。今回のこちらのテーマが、「男性に贈る、男性のためのショコラ」なので、ショコラの後に、彼によるメッセージを込めている単語を書いております。

伊勢丹新宿店で販売していた方は、こちらの品は食べた事がないようでしたが、キチンともう1つは自分の『フランス・クリステャン・カンプリニ』さんのショコラを購入し味をお話していただいたので、奥さん自身で後は考えてこちらも購入しました。

ただ、インポート・ブランド・チョコレートを販売していた店員さんは、全然食べて味を知らず参考にならなかったし、この「サロン・デュ・ショコラ」の開催期間だけの冊子があるのですが、たまたま地下で頂いた冊子が次の回で開催予定の「ヴァレンタイン・ショコラ」と言う催事のだったのですが、「この品はありません。」とか開催中の冊子をあれば出して、教えてくれるとか全くなく、結局別のお客様カウンターのような所で開催中の冊子をもらえました。

でも地下の食品売り場で、載っていたショコラ『オーストリア・アルトマン&キューネ』が売っていて、その売り場の方が非常に丁寧で、上での対応を謝っておりましたが、岡山へ転勤する前から毎年行っていたのですが、前に比べてみても催事の時の店員さんのサービスレベルや知識レベルがあまり良くない感じです。

ただ、多くのショコラティエさんが本店から来ていたので、すごく嬉しかったです。語学がしゃべれたら良いなあ〜と思う瞬間ばかりでした。


●『イルサンジェー HIRSINGER 』フランス  2940円・9個


・アーモンド・プラリネ 忠実  〜これは口あたり優しい、後味に上品なアーモンドの香りが口いっぱいに広がり、甘さも程よくて、少しだけカリカリと優しい舌触り良いですね。女性も男性も好きなお味。

・ヘーゼルナッツ・プラリネ 意志  〜カリカリとした食感でチョコの味も少しビターな感じで濃くて美味しいし、甘さもちょうど良い。男性には好きな方が多い味。おススメな味ですね。

・カシューナッツ 家族 〜誰にでも食べやすいミルキーな味で、やっぱり最後の後味でそのチョコのフレーバーがフワッと感じられてすごく上品な味です。

・アニス 愛 〜八角に似た香りを持ち、八角よりも高価な香辛料で、シャンツァイ(パクチー・コリアンダー)のような香りがしますが、きつい香りと言うよりも他のチョコ比べてハッキリした香辛料の香りがして、目が覚めて爽やかな感じになります。

  これは、好きずきが分かれると思いますが、ここのチョコ達はみな美味しいし、意外性な組み合わせも美味しく感じられるので、非常に腕のいいショコラティエの方だと思います。

・プラリネ・ココナッツ 秘密の園 〜優しいココナッツの味が奥からゆっくりと広がります。後味サッパリです。

・塩・ヘーゼルナッツのプラリネ  仕事  〜食感カリカリで、塩味がチョコの甘さと広がり最後にまた塩がサッと口の中で広がり、塩味がパッと出てスッと消えます。じっくり味わうとすごく美味しい。

・カフェ 友情  〜これはちょっと食べただけですが、濃い目のカフェの味がしっかりしていて、食べた瞬間カリカリとした舌触りあり。本当に香り高い豆の香りがします。


続きを読む

[東京・神奈川  おススメ]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット