★久しぶりの岡山の味〜♪多摩センター三越『岡山フェア』今月4月9日(木)まで★
2009-04-06


禺画像]
みなさん、こんばんは〜奥さんの影武者なっぴーでございます。

今日は、マスクをキチンとして、散歩したり買い物をしていたりして、家の中でもしていたら、一応あまりの酷さからは、少し解放された感じの奥さん。

今日は、多摩センター三越で、『岡山フェア』をしているので、やっと時間が取れたので、愛犬トリニティの散歩後すぐに着替えて行きました。

大好きな、大手まんぢゅう(10個入り) 735円 すぐ購入。

こちらは、レンジで20秒から〜30秒チンするとアツアツで美味しいんです。北海道産小豆としっとしたこしあん、そしてほんのり甘い甘酒を使った薄い生地がまた食べたくなるんですね。

また、倉敷味工房さんの「塩ぽんず」と「塩ダレ」を購入して来ました。
一般的には、ゆずポンなどが有名ですが、塩ポン酢もなかなか美味しく、ゆずポン酢よりもあっさりして、塩味は聞いているのですがさっぱりしていて、鍋ものや茹でた野菜や蒸した魚などにかけても美味しく頂けます。

「塩ダレ」は初めて購入するのですが、焼肉をしたりする時や、塩焼きそばなど作る時に一度使ってみたかったので、楽しみです。

他にも調味料がありますが、こちらも大手まんぢゅうさん同様、ブログには岡山の情報でUPしております。

今回初めての品は、鏡野町のお店で『聖萬堂』さんの栗餡団を購入して来ました。実演販売で、小倉・栗・芋・かぼちゃ・抹茶あん 各168円で、今回は小倉あんと栗あんをチョイスしてきました。

無農薬の甘栗を2個が入っていて、栗型の可愛い皮と餡はバランスが良く、優しい甘さの餡なのです。

たっぷりの小倉あんはあんこが入っているのですが、甘すぎず意外にさっぱり頂けて、美味しかったのと、また食べたくなるような懐かしい優しい甘さなので、お子さんからご年配の方まで美味しく頂けて、見た目も可愛いので良いと思います。

栗あんは、甘さが控えめで栗のペーストの餡が見た目以上にあっさりと頂けて、そこにまた栗が入っているので、嬉しくなっちゃいました。

疲れている時に優しいお味のお菓子を購入して、岡山を思い出しました。いつかまた行けるかなあ〜?

愛犬トリニティは現在お腹出して、ピクピク動きながら寝ています。
[岡山うまか物/特産品]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット