★ブログ再開まで少し待っていてね。★
2012-07-06


禺画像]

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

禺画像]

梅雨の時期へ。天候がコロコロ変わるし、蒸し暑く感じる日々。虫さん達もいっぱい活動

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

禺画像]

ママ殿7月4日に告別式に実家のある相馬市に急きょ帰りましたなの。

ママ殿の友人が急死したからですなの。

7月3日はパパ殿のバースディ。何も祝えませんでした。ごめんなさいパパ殿。

小学1年の時からの友人で、中学は別でしたが家も近くで、父親同士も同級生。高校は偶然同じ学校へ。その後も、毎年、年賀状と夏のハガキはかかさず出して、綺麗な字で必ず返ってくる友人でしたが、もう小学生からのそうした付き合いの友人はこの子だけだったので、寂しいです。

母上様とママ殿2人で参列。新聞で告知していなかったようですが、大勢の方がいらっしゃっておりました。

久しぶりに会ったと思ったら、遺影で、パパ殿が非常に忙しい仕事の時期だったんですが、どうしても最期のお別れがしたくてお願いして良かったと思いました。

最期の最期にお花を顔の周りに置いて、ちゃんと”さらし”の様な白い布で頭を覆われていて本当にキレイなお顔立ちで小さいお顔でした。

頭を撫でて、頬も触って「あっちゃん!あっちゃん!」とママ殿泣きながら母上様が支えて、母上様も「あっちゃん!」と言って頭とお顔を触ってあげておりました・・・。

明日はその子の誕生日。星になってしまったな〜。

みなさんも、いつ人もワンちゃんもどうなるかなんて分からないから、会いたい方にはあって、お話ししておきたい方にはお話をしてあげたらいいな〜と思いました。

禺画像]

告別式後、ママ殿は高校時代の友人に会いたくなってお茶してきました。震災後、飯館村から避難してきた友人で今も相馬市の仮設住宅におります。

ワンちゃんも未だにその仮設住宅では飼えず、震災後すぐに1匹目が亡くなり、もう1匹のワンちゃんはご親戚のお家に今もいるそう。ワンちゃんも家族なのにダメだなんて・・・。

みなさんも一日一日自分なりに前に進んで行きましょうね。
[COME COME TRINITY 2012]
[ママ殿実家相馬市の様子]
[くまのすけの独りブツブツ♪]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット