★『おかやま ファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ 』内にある「ロードサイドマーケット」の平田のおっちゃんのお野菜は美味しい〜★
2006-12-20


禺画像]

みなさん、こんばんバウゴッホ♪

愛犬トリニティの世話で、最近ノイローゼっぽい感じ!?になっているので、お昼寝取ったり、甘いお菓子を食べたりと気晴らしをしながら毎日を過ごしておりますバウ。

今日は、、『おかやま ファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ 』内にある「ロードサイドマーケット」の平田のおっちゃんのお野菜です。

先々週に初めて、平田のおっちゃんに出会いました。 見るからに美味しそうなじゃがいもがあり、赤い皮のじゃがいもと男爵らしきものを見かけ、大きさもさることながら、「赤土」と書いてあり、「赤土」ってなんだろうと考えていた所、横から「美味しいで〜これは美味しいで〜」って言ってきたおっちゃんがいたので、奥さん、あれこれ分からない点を聞いてみたら、それを作ってたご本人さんだった事が判明!

倉敷に住んでいる平田のおっちゃん(本名;平田四郎さん)は、新見市の手前の、宇山と言う所で作っているらしく、有機無農薬野菜の栽培し、週に2回くらい、ファーマーズに来るらしい。

毎週土曜日に来て、時間帯は朝の4時くらいに宇山に行ってその日取れたものを収穫し、一度自宅に戻って来るので、ファーマーズには、だいたい11時頃に出荷しに来るらしい。

人気があるらしく、すぐ無くなってしまうらしく、次の週奥さんは買いに行ったけれどほとんどなかった。

その時により、お値段は違うと思いますが参考までに記載しておきます。

・じゃがいも 各200円〜ものすごくでかい。でも、ホクホクして美味しい。ポテトコロッケ・皮付きポテトフライ・カレーなど

・カブ 70円〜これも大きい!でも、すご〜くやわらかくて、味が染み込みやすく、ポトフ・漬物にして美味しかった

・人参  70円〜皮をむくとすごく甘い香りがして、これも美味しい。グラッセや、ポトフ、カレー・キンピラなど

・ゴボウ  200円〜これも太くて香り良く、キンピラ、煮付けにしても美味しい。

・白菜   70円〜茎の部分下の部分が黄色に感じににっているのが特徴らしい。寒暖の差があるので、甘みがありしっかりした本来の野菜の味が出るという。キムチか、すき焼きに使おうかと検討中。

・大根   70〜100円〜忘れてしまいました。他の業者さんよりも小ぶりだ。まだ、試食してないので分からないが、ピリ辛大根どんぶりや、漬物、煮付けなどに活躍しそう。

一緒にお写真も撮って、全く知らないおっちゃんなのに、野菜のお話からいろいろ教えてもらいました。もし、おっちゃんの野菜があったら試してみては?でも、あんまり知れちゃうと、奥さん買えなくなるので、書くのやめればよかったかも・・・。"<( ̄0 ̄||)>″オウ〜なんてこったい!

目印は、「赤土」・「宇山収穫」・「有機無農薬野菜」・「倉敷市 平田四郎」と書かれた野菜達です。

また、会えるといいなあ〜。

[岡山おすすめスポット]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット