★葡萄の季節じゃ、わっしょいわっしょい♪ー ビオレ★
2007-10-18


禺画像]
みなさん、こんばんはバウ・ヒューホー・ファン・デル・フース♪

夜空を見ると、すご〜くスッキリするバウ。
辺りは真っ暗で、人の気配も虫の鳴き声もなし、ちょっとした別空間。

いつか自分のお家が持てたなら、夜空を眺めながら、美味しい紅茶とこごめ大福とお煎餅を食べながら、月や星を眺めていたいなあ〜。

やはり、ダイエットには縁のない奥さんの希望・・・バウ。


さてさて、今日は ブドウの品種、『ビオレ』のご紹介バウ。
正式には、『マスカット・ビオレ』と言うそうです。
マスカットと言う名前を連想すると、黄緑色した色を思い出しますが、こちらは、ハイベリーのように、スミレ色をしたブドウです。

マルイ大福店で、980円でした。

生産量が少ないらしくて、家庭用なのでこのお値段でしたが、ネット上で売っている岡山のブドウでご紹介したブドウ達は、贈答用だという事もありますが、3000円以上で、5000円前後の品が多いようです。

家庭用で食べれる品がいろいろあって、お値段が手頃なのは、岡山ならではです。
今年は、去年に比べて、ブドウの美味しい物を見つける目が肥えてきたのか、ほとんどはずれがないのが嬉しい限り。

『マスカット・ビオレ』は、種があるのと無いのがあり。

皮は薄く、そのままでも食せるが、やはり多く食べると皮の味が口に残る。

身はやわらかい方。

ジューシーで、甘さもくどくはない。

個人的には、安芸クィーンやハイベリーの方が好き。
でも、贈答用の品は、大きさも形も違うと思うので、美味しいと思います。

ちなみに、右側は、桃太郎ブドウ。家庭用。
贈答用の品は、大きさも色も形も非常にキレイで美味しいと思います。
[岡山うまか物/特産品]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット