★NEW ウッドデッキ 完成!大工のおじさんありがとう! ★
2010-07-22


禺画像]

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリウッドデッキなの。

こちらこちらは、「ちょっと定住?放送局」なのなの。

急に梅雨明けした途端物凄い猛暑が続いていて、エアコン頑張って稼働中。

連休中に、ヒヤッとした経験したパパ殿ママ殿。

私用で車に乗って出かけたのですが、どうしてもカーブの多いクネクネ道を通らないとその場所に行けないのですが、10年前からその道路を広く使いやすい道路にして欲しい要望はしているようですが、何だか県境のため、いろいろあるようでいつになったら新しい道路ができるか分からない道で、もう少しで正面衝突しそうになったパパ殿ママ殿の乗った車。

相手はお爺さんのようで下りのカーブでかなりオーバーランしてきて、車線もはみ出すし、ブレーキかけないし、体も物凄く傾いて、全然制御できずに運転。全くあと1〜2秒ずれていたら少なくともどこかはぶつかっていた感じ・・・・。怖い怖い。

あ〜いう〜方は、免許更新しないで欲しいなの。迷惑なの。今後も同じような運転して他の方に迷惑かけると思うなの。

運よくパパ殿ママ殿はギリギリセーフだったけど、ママ殿「トリニティが一人になっちゃうな〜」と思っちゃうほど危なかった話だったなの。


禺画像]

今回は、ウッドデッキも全部新しい木材にして作り直してもらったなの。
大工さんはご年配の方で、お一人で製作しておりましたなの。


禺画像]

ウエスタンレッドシダーと言う木材を使用して、塗料は最近出たばかりの透明色のドイツ製のオスモカラー ウッドステインプロテクター を使用。

木にこの塗料を染み込ませるのに最低でも12時間必要で、梅雨時期でもあったからか、実質2日か程乾燥させるまで時間がかかったようです。


禺画像]

梅雨が明け、急に夏日の気温が凄かったので時々私トリニティとママ殿は大工のおじさんへ温かいお茶や冷たいお茶を差し入れしながら、体調を心配して(仕事の邪魔をしていたかも〜)見ておりましたなの。

禺画像]

階段の部分は一番雨が当たりやすい場所だったので、土台は腐ってボロボロだったようです。

ウッドデッキの土台の部分も当初は残せるかもと思っていたのですが、やっぱり全部スッキリ新しい木材になると安全だしキレイなので、良いな〜と思ったなの。

禺画像]

かなり良い木材で、色合いもレッドシダーそのもののお色です。

見る人が見ると分かる良い木材。

禺画像]

木材を寸法を測って、カットするのはこちらにやっておりました。

リビングの窓のすぐ下の細い部分もキッチリ測って木材をカットして入れこんでおり、職人だな〜と改めて感じましたなの。匠ですね。


禺画像]

大工のおじさんと並行して、外装も塗装のお兄さん達が屋根以外塗り塗りしておられましたなの。

次回は外装の塗装の様子をup予定。

禺画像]

実は、ウッドデッキ周辺は柵があったのですが、全然メリットがなく、狭く感じたので全部柵は取っ払って捨ててもらいましたなの。

その代わり、私トリニティ用に足が短くても登れるスロープを大工のおじさんに作ってもらいましたなの。


禺画像]


続きを読む

[COME COME TRINITY 2010!]
[HOUSE REMODEL でポン]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット